コーヒー 歯

実際にコーヒー、ワインの汚れを落としてみました・・・

 ※ヤニ、コーヒーやワインの黄ばみを実際に落とした体験談も掲載しています。

 

 

はじめまして。管理人のズマリンと申します。

 

僕は仕事柄、WEB関係なので、コーヒーは日常的に飲んでいますし、お茶も、紅茶も合わせて良く飲みます。

 

コーヒーばかり飲んでいると歯の色が黄色く着色する感じなりますね。

 

元々タバコを吸っていたのもあり、ヤニ残りの着色から、コーヒー、お茶などの着色で歯が相当黄色く変色してしまいました。

 

 

 

 

これでは見栄えが悪すぎますね・・・

 

仕事関係がWEB屋ということもあり、お客さんと頻繁に会うことからも歯をキレイにすることにしました。

 

どうやってホワイトニングする?

コーヒーやお茶を飲むと歯が黄色く着色するというのは結構誰でも知っている知識だったりします。

 

 

そして、一度黄色くなった歯は、一般の歯磨き粉などではまずキレイにならないことも周知の事実。

 

 

でも。。。。

 

 

なんで歯が黄色くなるの?

 

なんでその黄色になった汚れが落ちないの?

 

 

という点で知識がある人は専門家ぐらいのもので結構みんなプロセスについては理解してないようです。せっかくなので、その原因を調べてみたのでシェアしておきますね。

 

 

この歯の黄ばみはそもそも「ステイン」と呼ばれる着色物質なんですが、これは、まめに食後の歯磨きで蓄積されず容易にとれるらしいんです。

 

 

でも、歯を磨く中で磨きのこしなどがあったり1日で1回しか磨かないということをしていくと、その汚れがどんどん蓄積されて「ステイン」になってしまうということ。

 

 

ステインの原因になるものは、コーヒーだけではなく、赤ワイン、チョコレートの成分であるポリフェノールや、お茶やそばに含まれるカテキン、コーヒーや紅茶であればカフェインで黄ばみになります。

 

 

 

その他に緑黄色野菜、ネギやにんにくに含まれるイオウ成分、燻製食品のタール、カレー、キムチ、パスタなどの色がついた食べ物。そして、タバコのヤニ、結構ありとあらゆるものが歯の黄ばみの原因と言えますね。

 

 

ステインと歯の表面にあるたんぱく質とが結びつき黄ばみになっていきます。歯を磨くと歯の表面がツルツルになるんですが、しばらくすると、ねばねばの膜で覆われます。このねばねばは、再石灰化を防ぐ役割もしますが、細菌やステインを付着させるという働きも担ってしまいます。

 

 

歯磨きをすると容易に落ちるけど、1時間もするとまた付着しやすい状態になり、歯石がつきだすと、さらに黄ばみが付着しやすくなることに。

 

 

なので、多くの人はケアをしない限り黄色く着色していくということになります。

 

 

その上で、特にコーヒーやお茶などを飲んでる習慣がある人はその傾向が強くなるということらしいです。

 

 

では、どうやってホワイトニングしましょうか・・・

 

ホワイト二ングするとなるとやはり自宅でホワイト二ング用の歯磨きをするか、もしくは歯医者でホワイト二ングですよね・・・

 

歯医者でホワイトニングはいいんですが、問題はやはりコストと行く手間がネックです。

 

コーヒーで歯が黄色く着色(ステイン) 自宅ケア2週間の改善報告
 ※上記は上下の前歯12本に対してホワイトニングの目安。

 

やはり私にとっては敷居が高いし、都度メンテナスする必要もあるみたいです。

 

 

では、市販のホワイトニング歯磨き粉ってことなんですが、やはり一般向けに販売されているものについてはがっつりついたステインはなかなか容易に落とせないことが実情です。

 

この辺りは僕だけでなく市販のものに歯が「ツルツルピカピカ」的なことが書いてあってもイマイチ効果がないと思うのは誰しも経験あることだと思います。

 

 

 

ヤニ、茶渋、コーヒーなどのステインを効果的に落とす成分は・・・

 

コーヒーで歯が黄色く着色(ステイン) 自宅ケア2週間の改善報告
 ※ライオンから転載しました

 

になりますね。。。。 ポイントは頑固なステインを落としたいということなので、やはり専用のホワイトニング剤をチョイスしたいと思います。

 

今後のメンテナスも考えて自宅でできるホワイトニング剤を奮発して購入することにしました。

ホワイトニング剤で選ぶなら・・・

ホワイトニングの効果で選ぶお勧めは?

 

以下、現在人気がある順にランキングしてあります。

 

管理人が選んだのはパールホワイトプロ2aですね。長年の歯の汚れを強力におとしてくれるのか?奥さんとレビューしてみましたので参考にしてくださいね。

実際にホワイト二ングためしてみました

 

 

ホワイト二ングでも、たばこヤニなどのひどい場合や、長年の茶渋、コーヒー、ワインなど蓄積に蓄積を重ねた汚れでもキレイに落としてくれるという定番のホワイトニング剤。リンゴ酸とIPMPの働きで強力に落とします。また思うように落ちない場合45日間完全返金保証付

 

管理人も長年蓄積した歯の汚れがあるので、今回はより除去率の高いパールホワイトを使用することにしました。45日間のお試し期間があることも選択の一つですね。

 

   

こちらはよくCMでもやっているホワイトニング剤ですね。軽め茶渋やワインの汚れであれば十分落ちるようです。

 

研磨剤や着色料は使用してないので良いと思います。

 

 

 

歯科医もすすめるホワイトニング剤で人気のようです。

 

こちらもかなり宣伝しているようですが、14日間の返金保証がついているようですが、若干悪い口コミなどもあったので断念。。

 

 

 

 

 

実際にホワイト二ングためしてみました